2017年10月9日月曜日

高性能環境のリニューアル検討中。第8世代Coreプロセッサが欲しい。

かなり長い間、名指しで「このCPUが欲しい」と思う事はなくなってしまっていましたが、いよいよ冬から春への季節の変わり目が感じられるようになりました。

いよいよ第8世代Coreプロセッサが出て来る!!

特に欲しいのは、ノート用のCore i7プロセッサ「Core i7 8550Uです。

性能は驚くほどに高いのに、消費電力は十分に少ない。

これさえあれば数年は余裕!!と思えるくらい。

今もって十分な能力を発揮している、手持ちのCore i7 2630QMを、明快に遥かに超える期待の上に期待のかかるスーパーCPUです。


項目 Core i7 2630QM(手持ち) Core i7 8550U
製造プロセス 32nm 14nm
TDP 45W 15W
ベースクロック 2.00GHz 1.80GHz
スマートキャッシュ 6MB 8MB
コア数 4 4
スレッド数 8 8
ターボブースト 2.90GHz 4.00GHz
メモリ帯域 21.3GB/秒 34.1GB/秒



この性能でTDPが15Wというのは本当に凄い。

Core i7 2630QMは45Wですが、一眼レフのRAW画像を現像中になると、ノートパソコンの廃熱口からドライヤーの次くらいの熱風が噴出されてて、うっかりマウスやケーブルを晒そうものならカンカンに熱せられて「壊れるー」って焦りそうになります。

しかも、2630QMは、今もってメインを張れている頼れるCPU。

それを大幅に超えているため、心配なく買う事が出来る!!

ただ、昔と違って搭載ノートパソコンに手ごろなものが出て来るのか・・・そこが心配ですね。

個人的には、色さえおかしくなければ、液晶パネルは解像度1366x768ドットで御の字だし、SSDも必要なら自分で入れるので、買う時はHDD内蔵でいいです。

メモリも、増設は自分でやるから、最初に入っているのは4GBあれば十分。

・・・という、CPU特化型のノートって2011年には存在してたんですよね。

今だと、Core i7は高級品だから、他のパーツもフルスペックだーーー、20万円ドーーーン、30万円ズガァァーーン。

いやーその値段なら、やっぱりキヤノンのLレンズ買いますって事になってしまう。

ちょっと心配です・・・。

あと、個人的には、PCに対してはゲーム性能は全く求めません。

なぜならばPS4をリモートプレイで遊べれば大満足100点なので(PS4の広がり方がすげぇ)

ともあれ、今年は無理だけど、来年は色々考えたいですね。