2017年12月2日土曜日

愛車のアイちゃん日記 クルマ磨きは凍結との戦いステージに移行

今回の記事では、愛車のアイちゃん日記について書かせて頂きたいと思います。
東北では冬本番。

早朝におけるクルマ磨きは、ついに凍結との戦いステージに移行しました。

朝起きたら、アイを磨く・・・それが、東北の冬は、どんなにやる気に満ちていても物理的に阻止されがち。

とは言え、大切な愛車のアイが凍結している姿を見てしまうとかわいそうになり放ってはおけない!!

凍結してる部分をよけて無理にでもワックスがけに打って出るのでありました。


助手席ドアを開けた部分。

アイはここに車体番号のプレートがあります。

車体があまりにも凍結していて、手の施しようがない日などは、こういう、まず凍結しない部分だけでもワックスがけして済ますという日もありますね。


基本的には、早朝は、凍結している部分を避けてワックスがけしているのですが、言うは簡単と言いますか・・・。

くっきり凍結部分と通常部分が分かれているわけではないので、ワックスがけしてるうちに、凍結部分からどんどん水分が乗ってくるので、タオルが重くなり、むらも酷くなり、だんだん「やらなきゃ良かったかも」とか弱気の虫にたかられてしまいがち。

もっと暖かくなる時間にやれれば良いのだけど、色々と予定が入ってくるので早朝しかまとまった時間が取れないんですよね。


とりあえず、なんとかワックスがけは終了。

これからは、降雪、どろどろの雪道などなど、圧倒的な試練が待ち構えています。

果たしてどこまでアイをきれいな姿にしておいてあげられるか。

地球との戦いはつらい!!